事例紹介

人材開発のお手伝い

案件概要

クライアント・部門 金融機関 担保管理部門
サービスメニュー 業務支援サービス(アドバイザリー契約による定例勉強会開催)
業務内容

かねてよりお取引のある金融機関からのご依頼。担保不動産を査定する上で、その立地・形状・公法規制による評価補正や遵法性・環境リスクに関する判断基準、評価反映等について苦慮される場面があるとのこと。また、行員の世代交代による業務継承という若手の人材育成上の課題も相まって、専門家としてのアドバイスが欲しいとご相談があった。

そこで、行内担保査定に係るアドバイザリー契約を締結して頂き、担保適格性を見極める上で外すことのできない不動産知識、評価のポイントとなる考え方、最新のマーケット動向などをテーマに年数回の定例的な勉強会を開催することとした。

実際にスタートした後は、先方ご担当者と打ち合わせつつ、次のようなテーマで勉強会を重ね、内容的にも非常に密度の濃い勉強会となった。

  • 担保不動産の遵法性に係る要因の把握および評価反映方法
  • 宅地以外の土地(農地、林地、宅地見込地等)における評価留意点
  • 土壌汚染等の環境リスクの確認、評価反映方法
  • マンション評価および建物再調達原価の把握と最近のトレンド
  • 収益還元法の適用方法(収入・費用の項目、一時金の取り扱い)
  • 東日本大震災からの復興状況を踏まえた評価

担当者後記

先方ご担当者さまからは、担保評価上注意すべき重要ポイントを整理でき、勉強会で学んだことが若手行員も含めて現場の業務に役立っているとご評価頂きました。また、当社としても、お客さまが常々抱いておられる問題意識を共有でき、サービスの質を高める動機づけとなりました。

案件担当部門

東北支所

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